プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › 美術ギャラリー › 【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

2014年08月16日

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

みなさん、こんにちは。
先日の「わたむきお化け屋敷」
中止となった10日(日)の開催分を
楽しみにお待ちくださった方々には、
誠に申し訳ありませんでした。
また、台風が近づく中開催した、
9日(土)にご来場いただいた皆様
本当にありがとうございました。

全日程の開催を目指しておりましたが、
残念ながら叶わず、
スタッフ一同、大変残念な思いで、
今年のお化け屋敷の解体を終えました。
しかし、本ブログのコメント欄をはじめ、
皆様からいただいた温かい言葉を糧に
気持ちは既に来年に向かっています!
また、このブログでも、
今回の「わたむきお化け屋敷」の様子を
まとめたレポートを
近日中にお届けいたしますよ。
お楽しみに!


さて、本日は
真夏の「わたむき美術ギャラリー」のご紹介。
現在開催中の展示はこちらです。

鯰江 浅樹 木版画展
“木版画に魅(み)せられ
木版画で表現する風景”
8月16日(土)~8月31日(日)

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

東近江市内の小学校に教諭として勤められる傍ら、
木版画の制作をされる、
鯰江浅樹(なまずえ あさき)さんの展覧会です。
鯰江さんはこの方です。

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

版画制作歴は25年くらい、という鯰江さん。
その前にも「絵は好きで、描いていました」
とのこと。
まずは鯰江さんの鉛筆画をご覧ください。

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

とても、絵がお上手でいらっしゃるんです。
これは
「遠足に行ったときに、子どもが可愛かったので」
描いたデッサンなのだそうです。
「時間がなくて、足まで描けなかったので、
ピクニックシートでごまかしています(笑)」

そんな鯰江さんが、「木版画」という
表現手段に出会われたきっかけは、
学校の授業で、先生として、
子どもたちに木版画を教えたことでした。

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展
(子どもたちに版画を教えるために制作した作品。タイトルは“蟹の憂鬱”)


ブログをご覧の皆様も、木版画の記憶といえば、
やはり学校の授業という方が多いのでは
ないでしょうか。
懐かしいですね!

―そのときお感じになった、絵とは違う
木版画の面白さとは何でしょうか―


「版画はやってみると、刷り上がりが
もともと自分が考えていたものと
違っていたんですね。
水彩画や鉛筆画は緻密に描けるのですが、
版画は下絵と仕上がりの差を埋めるのが
難しい。
その、“簡単にできない”ところが
面白いと思いました」



そうして魅せられていった版画の世界。
まず鯰江さんが選んだのは、
“一版多色刷り”という手法です。
小中学校でよく行われる方法で、
一枚の版木に直接絵の具をのせて
作品を刷り上げます。

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展


「黒の画用紙を使って刷っているんです。
黒の上に色がのるので雰囲気が出ます」


【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

どこか油絵のようでもある独特な魅力が
生まれる、“一版多色刷り”。
表面のマットな質感、色合いの柔らかさも
素敵です。

その後、鯰江さんは、下絵のパーツごとに
版木をつくり、色を重ねる“多版多色刷り”や、
棟方志功がよく使ったといわれる、
シンプルな白黒の木版画に、表や裏から
手で彩色する“手彩色”という手法を用い、
ご自身の作品世界を広げていかれます。

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展
(こちらは多版多色刷りの作品。鮮やかな仕上がりが特徴)


【開催中】鯰江 浅樹 木版画展
(手彩色の作品。色のつけかたに微妙な表情が宿ります)

手法の違いによる色のニュアンスの豊かさも
見どころなのですが、
何といっても、木版画の魅力は、
彫刻刀によって削りだされた幾多の「線」です。

「はじめてイメージ通りにできた」
という、鯰江さんも思い入れのある作品
“たそがれ”。

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

百済寺の山門が描かれている作品です。
木や石垣、有名な大わらじ、
彫らなくてはいけないものが多く、
また、紙に刷り上がったときに、それぞれの線が
「木」や「わら」を表現できていなくては
いけません。

―版画って、どこを残してどこを彫れば
イメージしたものになるのか、混乱しそうですね―


「そうですね、頭の体操になります(笑)」



また、版木も数点、会場内に展示されています。
じっと近づいて見ると、同じ絵のなかでも
対象によって、彫り方が細かく変わっているのが
わかります

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展



終始丁寧で柔らかな口調でご自身の作品に
ついて説明され、
まさに、“優しい小学校の先生”という印象の鯰江さん。
最後に、会場にお越しの皆様に何かメッセージを、
と、お願いすると、

「いや・・・、いろいろ、感想をいただきたいと」

とだけ、仰いました。

その後、資料として別の個展に寄せた
鯰江さんのメッセージをスタッフに渡され、
読んでみると、こんな一文がありました。

“まだまだ、版画の世界では、やっと小学校に
入学したぐらいの学びの徒ですが、
今後も自分らしく生涯学び続けていきたいと
思います”


優しい先生として子どもたちに木版画を
教えながら、
ご自身も小学生のような気持ちで
木版画を制作される鯰江さんの作品たち。
会場にいると、子どものころ、
懸命に何かを作っていたときの気持ちが
ふと懐かしく思いだされます。
子どもたちの夏休みにあたる今の季節に
ぴったりの展覧会です。
ぜひお越しください。

【開催中】鯰江 浅樹 木版画展


(8月19日(火) 26日(火)は休館日です)


同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事画像
【開催中】福山敬之 日本画展
【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展
【開催中】薮田和義 スケッチ画展
【開催中】近藤やよい 絵画展
【開催中】澤田浩明展
【開催中】下川まち子 布アート展
同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事
 【開催中】福山敬之 日本画展 (2016-06-11 16:16)
 【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展 (2016-05-21 17:07)
 【開催中】薮田和義 スケッチ画展 (2016-04-10 13:26)
 【開催中】近藤やよい 絵画展 (2016-03-19 22:23)
 【開催中】澤田浩明展 (2016-02-29 14:44)
 【開催中】下川まち子 布アート展 (2016-01-17 13:40)

Posted by わたむきホール虹 at 17:16│Comments(0)美術ギャラリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。