プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › 美術ギャラリー › (開催中)齋藤 友佳子 書道展

2013年12月19日

(開催中)齋藤 友佳子 書道展

みなさん、こんにちはface02
気がつけばもうじきクリスマスサンタクロース
あっ、その前に年賀状の準備も・・・という季節ですよね。
忙しいながら、今年も無事に年の瀬を
迎えられることに感謝です。

そんなこの時期、
一足先に新たな年のはじまりを感じられる、
素敵な展示がわたむきホール虹の
美術ギャラリーで開催中です。

齋藤 友佳子 書道展
「寿ぐ
~好きなことばを書に託して~」

(12月12日(木)~12月28日(土))
(開催中)齋藤 友佳子 書道展


書道家であり、生け花、茶道の講師であり、
また詩作の活動もされている齋藤友佳子さん。
今回、「新春」をテーマにした書と生け花の作品を
展示してくださいました。


(開催中)齋藤 友佳子 書道展
(齋藤友佳子さんです)

齋藤さんの作品で彩られた会場に入ると、
明るく、やわらかで、心がすうっと落ち着くような
心地良い気配に包まれます。
丁寧にしつらえられた素敵な和室に
招き入れられたような感覚です。

作品について、齋藤さんに伺いました。

-いつも好きな言葉を作品にされているのですか?-

「そうですね。お茶をやるので、お茶の席に
掛ける軸として、好きな言葉を書きます。
額のものは居間に飾ったりします。
どんな書を飾るか、その時々の楽しみがありますね」


お茶席の書。 
書道の心得もなく、
本格的なお茶席も未体験の私にとって
「お茶席の床の間の書」とは、
正直なところ、身近なものではありません。
しかし今回の書道作品にはすべて、
齋藤さんによるキャプションが添えられ、
書かれている言葉と、その意味するところが
わかりやすく解説されています。
これは、嬉しいですface01

(開催中)齋藤 友佳子 書道展


「あのね、お茶席で一番大事なものって
 (書の)軸なんですよ」


-えっ、そうなんですか?-

「はいface02その時間、その空間を
ひとつ統一するものとして、
書の言葉があるんです」


その書の言葉とは「禅語」。禅の言葉です。
短い言葉にこの世の真実がこめられた禅語。
狭い茶室を宇宙そのものとみなした茶人達は
茶会の趣旨と茶道の精神を表現するのに、
禅語がぴったりだと考えたのだそうです。

そんな禅語の中から、齋藤さんが書にされた作品を
少しだけご紹介します。

(開催中)齋藤 友佳子 書道展

「思い邪(よこしま)無し」
(邪心がなく純粋なこと)

(開催中)齋藤 友佳子 書道展

「柳絮(りゅうじょ)風に随(したが)う」
(風のまにまに柳のわたが飛ぶ。
 取捨愛憎の念がない形容)


(開催中)齋藤 友佳子 書道展

「空(くう)」
(縁があったから出逢った)


…なんだかすごく素敵です。
茶道とは、こんな言葉のもとに
ひとつの空間を作る世界だったのですね。
そして、これらを選んで書にされた
齋藤さんの心の世界の中にも
きっと禅語の通りのこだわりのない空間が
おありなのだろうと思います。



また、今回の展示のもうひとつの主役は生け花。

(開催中)齋藤 友佳子 書道展

齋藤さんが使われている花材は、
南天、松、柚子、そして古木や流木など、
聞くだけならどちらかといえば
「渋い」ものに思えます。
それが、齋藤さんの手にかかれば、
不思議と新年のしつらいにふさわしい、
心が清々しく明るくなるような作品になるのです。
「マジック」と呼びたいような素敵な花の使いかた、
こちらもぜひ会場に来て見ていただきたいです。


最後に、齋藤さんへ
展示を見に来られる方に、何かお言葉を頂けますかと
訊ねてみました。

「そうですね…。私、こう見てほしいと
いうことはないんです。
強いていえば、年配の方には、
ああ、昔学校で習った言葉だなあと
思ってもらうとか。
小さいお子さんには、
漢語というものにふれてもらう機会に
なればいいですね。
うん、でも自由に見てほしいです。」


まるで、ご自身の書の世界そのもののような
コメントをくださった齋藤さん。
やはり、その方の好きな言葉とは
その方自身を確かに表すのだと感じました。
何かと忙しい12月ですが、
ほんの少し時間を作って
わたむきホール虹のギャラリーを
ぜひ覗いてみてください。
きっと、まっさらな心で
新年を迎えられる気持ちになれると思います!icon12

(12月24日(火) 25日(水)は休館日です)
















同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事画像
【開催中】福山敬之 日本画展
【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展
【開催中】薮田和義 スケッチ画展
【開催中】近藤やよい 絵画展
【開催中】澤田浩明展
【開催中】下川まち子 布アート展
同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事
 【開催中】福山敬之 日本画展 (2016-06-11 16:16)
 【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展 (2016-05-21 17:07)
 【開催中】薮田和義 スケッチ画展 (2016-04-10 13:26)
 【開催中】近藤やよい 絵画展 (2016-03-19 22:23)
 【開催中】澤田浩明展 (2016-02-29 14:44)
 【開催中】下川まち子 布アート展 (2016-01-17 13:40)

Posted by わたむきホール虹 at 09:20│Comments(0)美術ギャラリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。