プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › イベントあれこれ › おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

2014年03月06日

おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

こんにちは!
気がつけばもう3月face08なのですね~。
この間、京都の高瀬川沿いの
柳の枝に葉っぱがちらほら、
顔を出しているのを発見しましたよiconN12


さて、時間を10日ほど巻き戻して、
2月23日(日)のお話です。

このブログでも何度かお伝えした
「おうみ狂言図鑑2014」
わたむきホール虹公演が無事終了いたしました。

おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!


会場に足をお運び下さった皆さま、
本当に、ありがとうございました。

しかし、「おうみ狂言図鑑2014」自体は
同じく終了した愛荘公演をのぞいて、
3月9日(日)の彦根公演
そして3月23日(日)の東近江公演
まだ控えています。
2公演とも、それぞれの会場でしか体験できない
見どころが満載!

なので、ひと足先に終了したわたむきホール虹の
会場レポートを見ていただき、
さらに、狂言の魅力を皆さまに
アピールしたいと思います!!


2月23日(日)、心配していた雪もふらず
幸先のいい「おうみ狂言図鑑2014」初日でした。
いよいよ本番、本ベルが鳴り、
ステージ上の能舞台が明るくなります。
そして登場したのがこの方…。

おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

茂山茂さん
茂山家の若手花形役者のお一人です。
この「おうみ狂言図鑑2014」では、
狂言をわかりやすく鑑賞してもらうため、
演目の前に、こうして役者さんによる解説が入ります。
(ちなみに、古典演目2作品と出演者、
そして解説の役者さんは会場ごとに変わります)
この役目、茂山家の衣装管理を完璧にこなすという
真面目で頼れる茂さんにぴったり!な気がします。

そしてお待ちかね。
古典演目の「二人大名」です。

おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

左より茂山七五三さん、丸石やすしさん、
茂山あきらさん。

最初の演目から、茂山家を代表する
名優たちの登場です。豪華!!

お話は、都に上る途中の大名二人が
旅の途中で出会った男を家来に見立て、
刀を持たせたことから始まる一騒動。
役者さん三人の台詞まわし、呼吸の合い方は
もう名人芸です。
これが観られて嬉しいとしみじみ思うような舞台でした。


そして、次の古典演目「柿山伏」

おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

修行帰りの山伏。お腹がすいたので
そばの柿の木に登って柿を取っていると、
畑の主がそれを見つけます。
「よし、あの山伏をからかってやろう」と
畑の主は考えて・・・。

山伏は茂山童司さん
その“センス”としか言えない台詞のテンポ、
そして動きの小気味よさで、
尊大な山伏を愛すべきキャラクターにしてしまいます。
増田浩紀さん演じる畑の主とのやりとりが楽しい!



古典2演目が終了し、いよいよ新作狂言の登場です。
つ・い・に!ベールを脱ぐときがきた、
2014年の新作狂言「安土城ひみつ会議」
茂山家若手花形役者4名が演じる、
“パラレル大河狂言”。
さてさてその驚愕の内容は・・・!?


…と、このまま話を進めたいところなのですが、
あと2公演控えているので、
詳しいことはやはり「ひみつ」です。ごめんなさい。
そのかわり、登場人物を演じる役者さんの
写真を大公開してしまいます!

特に茂山家ファンの皆さま、これは要チェックですよ!


まず、シテ「明智ひでみつ」を演じるのは
茂山正邦さん
おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

そして「羽柴ひできち」を演じるのは、
おなじみ茂山宗彦さん
おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

日野出身の武将「蒲生氏郷」ならぬ、
「蒲生さとうじ」を演じる、茂山茂さん
おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

最後に、会館スタッフの間で人気No.1のキャラクター、
「宣教師オルガンヒキーノ」茂山童司さん
おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

多くを語らずとも、上の写真だけでかなりの情報を
お伝えできたのではないでしょうか?
新作狂言「安土城ひみつ会議」好評です!
難しいことを考えず、
とにかく笑っていただける仕上がりです。


また、会場では、演目にちなんだ「お土産」も
例年の通り販売されています。
わたむきホール虹会場では「蒲生氏郷まんじゅう」
「でっち羊羹」が並びました。

おうみ狂言図鑑2014(日野公演)会場レポート!!

スタッフなのに演目の面白さに本気で笑ってしまい
会館スタッフの仕事をする幸せを感じた一日。
スタッフでさえ幸せならば、
お客様ならもっと幸せになって頂けるかと思います。
「おうみ狂言図鑑2014」
残り2公演もどうぞよろしくお願いします!!




同じカテゴリー(イベントあれこれ)の記事画像
平成30年度第1回レインボーツアー「奈良4寺巡礼」
「わたむき歌の区分け~カラオケ大会~」を観覧しませんか?
わたむき歌の区分け~カラオケ大会~出場者募集中!!
わたむきシネマの森2014は、国民的アイドル主演映画4本立て!
アン・サリー そして酔宵山コンサート
最高の一日!! 「W-D4ワンマンライブ」レポート
同じカテゴリー(イベントあれこれ)の記事
 平成30年度第1回レインボーツアー「奈良4寺巡礼」 (2018-06-25 17:00)
 「わたむき歌の区分け~カラオケ大会~」を観覧しませんか? (2015-01-31 21:45)
 わたむき歌の区分け~カラオケ大会~出場者募集中!! (2014-12-22 16:10)
 わたむきシネマの森2014は、国民的アイドル主演映画4本立て! (2014-07-12 17:39)
 アン・サリー そして酔宵山コンサート (2014-04-27 12:03)
 最高の一日!! 「W-D4ワンマンライブ」レポート (2014-03-26 16:21)

Posted by わたむきホール虹 at 11:35│Comments(0)イベントあれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。