プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › 「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!

2014年05月26日

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!

みなさん、こんにちはkao05
緑の色が日ごとに力強さを増す季節。
少し肌寒くても、時間は確実に
夏に向かって進んでいますねサーフィン

さて、1週間ほど前の、
陽差しと風の爽やかな日。
わたむきホール虹にて、とても素敵な
コンサートが行われました。

アン・サリー コンサート
~心を潤す歌声~
平成26年5月17日(土)
会場:わたむきホール虹 大ホール

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!

透明な美しい声を持ち、
高い音楽性に加えて、人間らしい温もりと
やさしさが宿る楽曲の数々を発表し続ける
アン・サリーさん。
わたむきホール虹が、ひとりでも多くの方に
その歌をお届けしたいと考えて開催した
念願のコンサートです。

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!
(コンサートの広報期間、ロビーではアンさんの楽曲とともに、CDのジャケット写真などで構成したスライドショーを放映していました)

コンサート当日。
アンさんの旦那様で、バンドメンバーでもある
トランペット奏者の飯田玄彦(はるひこ)さんの
ご実家が、実は滋賀にあるということで、
地元の方から美しいお花が届いていました。

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!
(アン・サリーさんと5月のイメージにぴったりの、可憐でさわやかなお花を届けてくださいました)

“地元”ということで、今回の公演には、
アン・サリーさんと近い世代のお客様はもちろん、
それよりも高い年齢層のお客様の姿も、
本当にたくさんお見受けすることができました。
今回のわたむきホール虹公演の目的のひとつは、
「アン・サリーさんを知らない方にも、その歌の
すばらしさを紹介したい」

ということだったので、嬉しいです!


午後4時開演。ステージにはアン・サリーさん、
トランペットの飯田玄彦さん、
ピアノの小林創さん、
ギターの小池龍平さんが登場します。

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!

気心の知れた、仲の良さそうなバンドの雰囲気。
ゆっくりと、心地良く美しい音色が紡がれます。
そしてアン・サリーさんの声の美しさに
会場が深く静かに魅了されていきます。
目を閉じて、音のひとつひとつに聴きいるお客様も。

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!
(この日のアンさんは、水色のツーピースにニットのベスト、革製のブローチという衣装。女性のお客様から「上品でかわいい」と、大変好評でした)

「のびろのびろだいすきな木」
「おかあさんの唄」
など、アン・サリーさんの歌声が多くの人に
届くきっかけになった曲が演奏される一方、
「桑港のチャイナタウン」「銀河鉄道999」など
“ジャンルの垣根なく良い曲を歌う”歌手、
アン・サリーさんらしさが発揮された絶妙な選曲も!
(しかも、2曲とも本当に素敵なアレンジで、
CD音源化されていないのが残念なくらいです)


また、MCでは旦那様のご実家が滋賀にあることを、
アンさんが一生懸命アピールしてくださる場面も
ありました。
「猿が円陣を組んで会議をする風景」を、飯田さんも
アンさんも滋賀で見たと仰るのですが・・・。
私などは滋賀にずっといるのに、
まだ一度もその光景を見たことはありません。

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!
(ご夫婦の雰囲気の良さも、この日お客様の心をあたためた要素のひとつ)

リハーサル時に決めた予定楽曲に、本番では
さらに1曲追加して演奏してくださった
アン・サリーさんとメンバーの皆さん。
アンコールでは、オリジナル曲の「あたらしい朝」と
E-radioさんにコンサートの告知でずっと流して頂いた
「蘇州夜曲」を歌っていただきました。
この「蘇州夜曲」を生で聴いてみたかったので嬉しい、
というお客様がたくさんいらっしゃいましたface01


コンサート終了後、ロビーにて
アン・サリーさんとメンバーの皆さんによる
サイン会も行われ、
温かく幸せな空気の中で1日が終わっていきました。


この日感じたことを言葉にすることは難しいのですが
この日来られたお客様が本当にこのライブを
心待ちにされていたことがその表情から伝わり
そして良い音楽を媒介としたとても温かい場が、
ステージの皆さんとお客様との間に、
生まれていたように思います。
たくさんのお客様…町内はもとより、町外、県外より
お越しになったお客様からも、
「また日野で、アン・サリーさんのライブをしてください」
とのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。
その日が来ることを私たちスタッフも
希望したいと思います!


アン・サリーさん、メンバーの皆さん、
そして会場にお集まりくださった皆様。
素敵な時間を本当にありがとうございました。

「アン・サリー コンサート ~心を潤す歌声~」終了!
(「ライブ」の良さを改めて実感できたライブ。音楽をお届けする仕事の喜びを感じました!)









Posted by わたむきホール虹 at 17:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。