プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › 美術ギャラリー › 【開催中】増田未沙子 日本画展

2014年05月07日

【開催中】増田未沙子 日本画展

みなさん、こんにちはkao_21
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
滋賀県下でも魅力的なイベントが沢山ありましたよね。
しかし、連休が明けてもわたむきホール虹は
常時「何か」をみなさんに発信し続けていきますよ!icon12
美術ギャラリーにて新しい展示が始まりました。

増田未沙子 日本画展
~緑の息吹に想いを馳せる~
5月7日(水)~5月25日(日)


【開催中】増田未沙子 日本画展


繊細かつ、独自の魅力を持った日本画を描かれる
増田未沙子さんの展覧会です。
増田さんのお写真はこちら。

【開催中】増田未沙子 日本画展

華奢でたおやかな印象の若き女性画家、増田さん。
しかしその外見のイメージを裏切って(?)
お話のひとつひとつがあまりにも面白く、
インタビューは笑いの絶えないものになりました。
その様子をたっぷりお届けいたします。


短大で日本画を学ばれてから、卒業後、結婚と出産。
10年のブランクを経て、「画の技術をきちんとしたい」
再びキャンバスに向かわれます。
「賞をいくつか取ったらやめようと思っていたのですが、
結局面白くてやめられないままになりました」


【開催中】増田未沙子 日本画展
(吹奏楽もされていたという増田さん。「音楽より画を取ってしまいました…」これはホルンの画で、他にも吹奏楽器の小さな小さな画が数点出展されています。)

はじめの頃は、 「いわゆる“ザ・風景画”という感じ」
の画や、花などを描かれていた増田さん。
しかし、 「それは本当に描きたいものではなかった」
のだそうです。
増田さんの転機となった画、それがこちらです。

【開催中】増田未沙子 日本画展


-…こういった缶を集中して描くということも、
 普通、なかなかなさそうですね。-


「(笑)そうですね。地元の日常見る風景を描くので…。
子どもの送り迎えで見る景色とか。
この缶、何年も前からずっとここにあるんですよ。
それで、ある時見たら倒れていたんです」


-はい。-

「ところがしばらくしてまた通ったら、起きてたんです(笑)
誰が起こしたんだろうと思って、気になって気になって」


…それは、気になります。気になるけれども普通は
通り過ぎてしまうもの。
日常の中に存在する、誰にも気にされないようでいて
実は心のひだにぴったり入り込む景色。
増田さんはそんな景色の前にイーゼルを立てる
画家なのです。


【開催中】増田未沙子 日本画展

「ここは、昔から“おばけ屋敷”って呼んでいて、
地元(大津)の友達はみんな、画を見ただけで
『あー、あそこやん』って言うんです」


【開催中】増田未沙子 日本画展
(同じ“おばけ屋敷”を描いた、もう一点が上の画。)

-鬱蒼とはしていますが、“おばけ屋敷”には見えない
 明るい感じですね。-


「最初は暗く描いてたんですが、明るくなってきました。
でも寂しい場所なので、一人で行って画を描いてると、
不審がられて、犬にほえられたりしました(笑)」



“なんでそんなものを描くの?”
増田さんはよく、そう質問されるそうです。
この記事を書いている私は増田さんと同世代ですが、
増田さんの画をはじめて見せて頂き、しかもその画が
「日本画」だと聞いたとき、嬉しい気持ちになりました。
錆びた空き缶、新築のときはぴかぴかだったはずの
“おばけ屋敷”…。
増田さんの画には、私たちの世代が見ながら育ってきた
“日本の風景”が描かれていると感じたのです。

【開催中】増田未沙子 日本画展

この画も、増田さんにとって親しい景色が描かれたもの。
手前のお店の庇(ひさし)のビニールが朽ちて破れ、
むき出しの鉄骨が錆びています。
例えば昔の日本を好きな外国の方がこんな景色を見て
“幻滅した”と言われることが少し悲しいです、
と増田さんに言うと、増田さんはこう言われました。
「私は、こんな様子を美しいと思うんですよ」


また、増田さんの画のもうひとつの魅力は「緑」です。
古びたり、朽ちかけたものの傍で育つ草木と、その芽。
「元気がないときに、植物の新しい芽を見つけると
なんだか勇気が出るんですね」


その「緑」の集大成のような大作がこの画です。

【開催中】増田未沙子 日本画展


先程の「おばけ屋敷」どころではない年月の蓄積を感じる
2件の廃屋。そこにからまる無数のツタ。
「画のタイトルが『くりかえす家』って言うんですけど、
毎年毎年くりかえしていく緑にすごい生命力を感じて。
緑って、背景が朽ちかかっていても、誰も見てなくても、
まったく関係なく楽しそうに芽吹くのがいいなって」


“ボロボロだけどさわやかだね”とこの画を評されて、
うれしかった、という増田さん。

「あの、ここ、もう木が屋根を突き破っちゃってるんです」

【開催中】増田未沙子 日本画展
(画面右側の家の屋根を、若木が2本、突き破っています)

確かにこの緑の生命力はもう爽快というしかなく、
なんだか笑えてきました。
そして朽ちたもの、かえりみられないものが気になり、
「いいな」と思う増田さんのまなざしには
緑の生命力に通じる伸びやかなユーモア
宿っている気がします。

最後に、会場に来られる皆様へメッセージを頂きました。
「風景の生命力を見ていって下さい。
背景がボロボロでも、
緑は何にも惑わされずさくさくと出てくる。
そのことに元気をもらえるので」


経済成長の中で一見忘れ去られたような景色。
そしてそんな古びたものの傍らに勢いよく伸びる草木。
その緑はこの現代に生きる私たちの姿とも重なり、
増田さんの絵を見ていると、本当に元気が湧いてくる
気がします。
緑の美しい季節にぜひご覧ください。

(5月13日(火)・20日(火)は休館日です)



同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事画像
【開催中】福山敬之 日本画展
【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展
【開催中】薮田和義 スケッチ画展
【開催中】近藤やよい 絵画展
【開催中】澤田浩明展
【開催中】下川まち子 布アート展
同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事
 【開催中】福山敬之 日本画展 (2016-06-11 16:16)
 【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展 (2016-05-21 17:07)
 【開催中】薮田和義 スケッチ画展 (2016-04-10 13:26)
 【開催中】近藤やよい 絵画展 (2016-03-19 22:23)
 【開催中】澤田浩明展 (2016-02-29 14:44)
 【開催中】下川まち子 布アート展 (2016-01-17 13:40)

Posted by わたむきホール虹 at 12:23│Comments(1)美術ギャラリー
この記事へのコメント
今日ギャラリーを訪問させてもらった守山のKENです。このブログ案内文と写真に魅かれて出かけましたが、原画はそのとおり素敵な作品でした。お忙しい中、親切なご案内ありがとうございました。
Posted by KEN at 2014年05月14日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。