プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › お化け屋敷 › 2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

2014年08月05日

2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

みなさん、こんにちは!
学生さんは夏休み真っ最中、ただただうらやましいkao01
各地で夏祭りや夏の音楽フェスがどんどん
開催されていますが、
このブログの読者の皆様は、きっと
お忘れではないですよねkao01kao01
「わたむきお化け屋敷」のことを。


あっという間に開催までカウントダウン段階です。
それでは本日もお届けしますよ~。
「2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 (その3)」


昨日のお化け屋敷セット設営現場の様子です。

2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

いよいよ今年のお化け屋敷の全貌が 
姿を現わしはじめました。
これぞ、制作スタッフ達の日々の仕事の賜物。
某局「プ★ジェクトX」のテーマソングを
この写真に添えて流したいくらいです。

が、セットの裏をのぞくと・・・。

2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

雑然。
この写真だけ見ると、
何の現場なのかさっぱりわかりません。

2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

無造作に置いてあるものが恐ろしいです。
でも、こんな状態に私達ホールスタッフ一同は
もう麻痺しています。
 

いっそ「わたむき工務店」とでも呼びたいぐらい、
毎日毎日大工仕事ばかりの制作スタッフ達。
首に湿布を貼るスタッフも出てきました。

2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3
写真を撮りたいと言うと、
元気のない感じで首を見せてくれました。


2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3
かつてはきれいな服を着るのが仕事だったはずの
トルソも、ここでは完全にガテン系です。



いつものように写真を撮り歩いていると、
制作スタッフが「こっちこっち」と手招きしてくれます。
どうやら、本日はほんの少しだけ
セット内にあるものを撮影してもいいようですOK
何を見せてくれるのでしょう?


2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

!!!
・・・あの、怖いんですけれど・・・。

(制作スタッフ) 「この人はお化け屋敷のどこかに
登場するかもしれないんだけど、
どこに登場するかは内緒です。
ぜひ当日探してみてくださいkao_21


わかりました。みなさん、チャレンジしてくださいね。
(見つけても賞品等はございません、あしからず)


(制作スタッフ) 「あと、この人のことも探してみてください。
どこかにいますよ!」


2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3
怖い・・・顔が怖いです。
合わせてのチャレンジ、お待ちしています。



さて、ブログ担当スタッフがセレクトする
「わたむきお化け屋敷のツボ」
今回は、わたむきお化け屋敷セットの
ところどころに貼られている
「お札」に注目しました。

あらゆる“魔”や、“悪い霊”を封じるためのお札。
例によって、お化け屋敷のセット内にあるものは
スタッフの手作りです。

しかし、小道具だからといって
何かそれらしく適当に書くなんてことは
「わたむきお化け屋敷」はやりませんkao_7icon12
例えばこちらのお札。

2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

“急急如律令”。何のことでしょう?
実はこれ、由緒正しき「悪魔祓い」の言葉なんです。
その昔、陰陽師や祈祷僧が呪文の終わりを
この言葉で締めていたのだとか。
もともとは、古代中国で公文書の末尾に書き添えた
言葉だったのだそうです。
ちなみに「きゅうきゅうにょにつりょう」と読みます。

2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その3

こちらは、“悪即斬”。
アニメ「るろうに剣心」をご覧の方ならピンとくるかも
しれないですね。
アニメに登場する新撰組の斎藤一(さいとうはじめ)が
信条としている言葉です。
「悪いものは即退治する」という意味になります。
呪文ではないですが、お化けにも効きそうです。


当日のお化け屋敷、
そしてお化け屋敷からの帰りの夜道・・・が、
あまりにも怖かったら、
このお札の言葉を唱えるといいかもしれないですね。


それでは、本番まで残り僅か。
みなさま「わたむきお化け屋敷」を
楽しみにしていてください!


同じカテゴリー(お化け屋敷)の記事画像
「わたむきお化け屋敷」の様子が本日放送されます!
【2015年度版】わたむきお化け屋敷新聞(その4)
【2015年度版】わたむきお化け屋敷新聞(その3)
【2015年度版】わたむきお化け屋敷新聞(その1)
わたむきお化け屋敷新聞特別号 今年のお化け屋敷の中身は・・・?
2014年版 わたむきお化け屋敷新聞 その4
同じカテゴリー(お化け屋敷)の記事
 「わたむきお化け屋敷」の様子が本日放送されます! (2015-08-20 09:46)
 【2015年度版】わたむきお化け屋敷新聞(その4) (2015-08-14 16:19)
 【2015年度版】わたむきお化け屋敷新聞(その3) (2015-08-06 20:24)
 【2015年度版】わたむきお化け屋敷新聞(その1) (2015-07-30 19:47)
 わたむきお化け屋敷新聞特別号 今年のお化け屋敷の中身は・・・? (2014-08-23 16:27)
 わたむきお化け屋敷 中止のお知らせ (2014-08-10 12:17)

Posted by わたむきホール虹 at 13:20│Comments(0)お化け屋敷
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。