プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › 美術ギャラリー › 【開催中】Yuki Tanida チョークアート展

2015年06月26日

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展

みなさん、こんにちはface02
夏至を過ぎて、本格的な夏が目前ですね。
そして時々、“夕立”というにはかなり
激しすぎる雨が、
雷を連れて降ってきたりします。
「ゲリラ豪雨」という言葉が
すっかり定着した感のある近年。
お出かけの際には
お天気情報のチェックもお忘れなく。

さてさて。
現在、わたむき美術ギャラリーでは
本当に素敵な展覧会が開催中です。

Yuki Tanida 
チョークアート展

~印刷物のように完璧ではない、温もりある
指先で描くポップな絵~

6月18日(木)~7月12日(日)

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展


チョークアートとはもともと、
オーストラリアで発祥した新しいアートの形。
15年ほど前から日本でも、
「黒板のようなものに上手で可愛い絵が
描いてあるお店の看板やメニュー表」

という形で
頻繁にその存在を目にするようになりました。
今回は、チョークアーティストとして活躍する
長浜市在住のYuki Tanidaさんの展覧会です。

Yukiさんのお写真はこちら。

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展

なんと今回Yukiさんは、
会期中の毎日曜日の午後に在廊し、
作品制作の様子をライブペインティングで
見せてくださるんです。

早速、先日の6月21日(日)に
ギャラリーで絵を描いてくださったYukiさん。
通りがかる人々が、Yukiさんの作業を見ようと
次々に近づいてこられます。

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展
(皆さんYukiさんの手元を真剣に覗かれています)

チョークアートについてのお話を
(ライブペインティングは
そのまま続けていただきながら)
ゆっくりと、Yukiさんにお伺いしました。


―この“オイルパステル”というもので描かれて
いくのですね。


Yukiさん「そうですね。これは一見普通の
クレヨンみたいに見えるんですけど、
値段は3倍近く違うんですよ。
クレヨンの形をした油彩みたいなものです」


―作品の仕上がりが綺麗なので、
パステルだけで描かれているというのが
すごいなと…。


「ぼかす部分や表面をなめらかに見せる部分は
オイルパステルで着色したあとで指を使います。
それからたとえばこういう犬の毛の質感なんかは
綿棒でぼかして表現したりしますね」


【開催中】Yuki Tanida チョークアート展
(綿棒は太さの違うものを持ってこられていました)


インタビュー中も、何人もの人がYukiさんの
周りに近づき、
絵が出来る過程を眺めていかれます。
Yukiさんは、見学の方から質問を受けられると
とても気さくに答えを返されますが、
手の動きは止めず、作品から目を上げる回数も
どちらかといえば少ないようです。
しかしそれは見る人の問いかけを拒む感じでは
全くなく、
ライブペイントのオープンな雰囲気と
作品に対する集中を両立させている、
自然な雰囲気が印象的です。

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展
(「毛のふわふわと表面のつやつやの違いが面白いかなと、“犬とトマト”を描こうと思って」とのこと)

―1枚の作品を仕上げるのに、どれくらいの時間が
かかるものなのですか?


「作品の大きさにもよりますね。あと、デザインや
構図を決めるのが一番大変ですね。
それさえ決まって色を塗りだせば、
今描いているものぐらいの大きさなら
3時間ぐらいでできてしまいます。
…描いてると集中するので、3時間が30分に
感じたりするんですよ。
『あ、もうこんなに時間が経ってた?』っていう風に」


―子どもの頃に何かに集中していたとき、
そんな時間感覚があったような気がします。


「あ、そうそう。きっとそんな感じだと思います」



さて、現在“チョークアーティスト”として、
お店の看板や結婚式のウェルカムボード、
ペットの姿を作品にしてほしいという
依頼などを受け、作品を制作している
Yukiさんですが、
過去には大学で建築やインテリア、
カラーデザインを学んだのち、建築会社に就職。
その後はカフェの経営を、ごく最近まで
続けられていたそうです。

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展
(経営されていたカフェで実際に使われていたチョークアートも、今回展示されています)

「でも、絵はずっと、物心ついたときから好きで
広告の裏なんかにしょっちゅう描いてたんですね。
子どものころの卒業文集には
“絵描きさんになる”って書いてたみたいです」


―チョークアートに出会われたのは、
カフェの経営がきっかけだったのですか?


「いや、もう普通にテレビで紹介されて
いたのを見て。
カフェとはまた関係なく、絵として、これを
やってみたいなと思って」


【開催中】Yuki Tanida チョークアート展


自分のお店を演出するための手段としてではなく
チョークアートそのものに魅せられ、
やがてYukiさんはアーティストとして
独立する道を選びます。

過去にYukiさんを通じ、作品制作を
体験して以来、
チョークアートのファンになったという方々が
会場にいらしてくださったので、
チョークアートが持つ魅力を伺ってみました。

「それまでチョークアートを見たことが
なかったので、
見た目がリアルなのに驚きました。
チョークアート制作を体験してから、
町の色々なチョークアートに
目がいくようになりましたね」


【開催中】Yuki Tanida チョークアート展

Yukiさん「チョークアーティストによって
   絵の個性も違うんですよね」


「自分では恐れ多くて、
それ以降は描いてないですけど」

―“恐れ多い”とは…。

「あの、すごく難しいんですよ。
油絵や水彩ならパレットの上で調色
(色の調子を見る)することが
できますが、
チョークアートは直接作品の上で
色を混ぜないといけないんです。
素人には難しい。
だから、(アーティストのことを)
尊敬しますよね」



Yukiさん「慣れればそんなに
難しくないんですが…。
やってると楽しいんですよ。本当に楽しい」


【開催中】Yuki Tanida チョークアート展
(これは・・・?そうです。アメリカの某有名メーカーのスープ缶。もちろんあのウォーホルのパロディーですが、よく見るとYukiさんならではのエッジのきいたアレンジが)


色鮮やかで、描くものをリアルに表現できる
チョークアートには、
人を明るい気分にする力があるのか、
今回の展示を見学されるお客様の表情は、
どの年齢層の方をみてもひときわ楽しそうです。
贈り物や看板としてのチョークアートが
人気の訳を肌で感じるような気がします。


Yukiさんにとって“チョークアートという仕事” とは
いったいどのようなものなのでしょう。

「お客さんの受注で描くということは、
“苦手なこと”もしないとダメなんです。
 自分だったら描かないものも描くことがある。
 それが自分の幅を広げてくれるんです。
 そのことにとても感謝しています」


「よく、好きなことが仕事になってしまうと
楽しくなくなるって言いますよね。
これは“仕事になっても楽しい”んですよ」


【開催中】Yuki Tanida チョークアート展


“ただ、私は描くのが好きなんです”
“今一番思っているのは、
もっと上手くなりたいということ。
そして(チョークアートが)
すごく楽しいということです”

質問をすると、Yukiさんは必ず
一度考えてから
率直で無駄のない言葉を
返してくださいました。

私の主観なのですが、
チョークアートという方法を選ばれる方は
「人を幸せな気持ちにする才能」のようなものを
持っておられるのではないかと感じました。
そして、その才能を持っている方々は
職業や年齢などは様々でもどこか共通して
Yukiさんのように、率直でシンプルな言葉を
選ばれるような気がします。

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展


最後に、
来場される方へメッセージをいただきました。


「私は初めてチョークアートを見たとき、
こんなにカラフルな絵があるのかと衝撃を受けて、
やってみたいと思いました。
皆さんにも、私がそうだったように、
初めて見た瞬間の驚きを
ぜひ感じていただきたいです」



友人と来ても、家族と来ても、夫婦で来ても、
きっと楽しい時間を過ごせる展覧会です。
Yukiさんの手元で絵が生まれる魔法の瞬間も
ぜひご覧ください。

(6月30日(火)7月7日(火)は休館日です)

【開催中】Yuki Tanida チョークアート展
(Yukiさんのスタジオのマスコットキャラクター。作品にも登場しているスープ缶の上にて常時在廊中です!)









同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事画像
【開催中】福山敬之 日本画展
【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展
【開催中】薮田和義 スケッチ画展
【開催中】近藤やよい 絵画展
【開催中】澤田浩明展
【開催中】下川まち子 布アート展
同じカテゴリー(美術ギャラリー)の記事
 【開催中】福山敬之 日本画展 (2016-06-11 16:16)
 【開催中】福田貞一 切り絵&水彩スケッチ展 (2016-05-21 17:07)
 【開催中】薮田和義 スケッチ画展 (2016-04-10 13:26)
 【開催中】近藤やよい 絵画展 (2016-03-19 22:23)
 【開催中】澤田浩明展 (2016-02-29 14:44)
 【開催中】下川まち子 布アート展 (2016-01-17 13:40)

Posted by わたむきホール虹 at 14:23│Comments(0)美術ギャラリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。