プロフィール
わたむきホール虹
わたむきホール虹
【日野町町民会館わたむきホール虹】を
管理運営している、日野町文化振興事業団です。
各イベントや美術ギャラリー、館内施設の
ご案内&ご報告などを発信していきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
 › わたむきホール虹ブログ › オーケストラ・ムジカ・チェレステ♪ › 「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!

2015年07月11日

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!

みなさん、こんにちはface01
台風が気になる今週。
しかし先週の日曜日は、
前日からの雨もいつの間にか止ませてしまうような
高気圧にも似た熱いコンサートが
わたむきホール虹で開催されました。

そうです。

「オーケストラ・ムジカ・
チェレステ演奏会」


「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!


2年に1度、わたむきホール虹でしか聴けない
特別なオーケストラの演奏会です。

来場いただいた方への感謝をこめて、
そして、行きたかったけれど
都合がつかなくて行けなかった・・・という方には
当日の空気感を少しでも感じていただくために、
7月5日(日)に開催された
演奏会のレポートを、
リハーサルの様子も添えてお届けします!



7月4日(土)。

2年ぶりに、わたむきホール虹の大ホールに
ムジカのメンバーが勢ぞろいしました。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!

まず「田園」のリハーサル。
ホールにこの名曲の草花の匂いを思わせる
旋律が響き渡ります。
管楽器のソロ部分も
ホールの一番奥まで音が飛んできます。
贅沢な時間!

そして今回注目の
新時代のヴァイオリニスト、
鈴木舞さんがステージに登場しました。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!

美しく、笑顔の素敵な鈴木舞さん。
しかし立ち位置が決まり、
メンデルスゾーンの傑作
「ヴァイオリン協奏曲」の第1主題を
奏ではじめたとたんに
表情と動きが一変します。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!
(一瞬で楽曲と同化してしまう鈴木舞さん。見ている側は思わず息を飲みました)

その後コープランドの珠玉の名曲
「静かな都市」のリハーサルを終えて、
ムジカ・チェレステのメンバーは
翌日の本番当日を迎えるばかりとなりました。

実は、ムジカ・チェレステでは毎回
わたむきホール虹入りをする前にも2日間、
KEIBUNホールで入念なリハーサルを
行っているんです。
これはプロ奏者で構成された
オーケストラとしては珍しいこと。
2年に1度集合する仲間たちが
納得がいくまで丁寧に時間をかけて、
演奏で目指すところをひとつにしていくのです。

「時間をかけたリハーサル」
お互いの信頼関係を強くしたメンバー達。
明日の演奏会が楽しみです!

***********************


さて、とうとう本番当日がやってきました。
2年に一度のプロジェクト「ムジカ・チェレステ」。
私たちスタッフも身がひきしまります。

この日を楽しみに、決してアクセスがいいとは
いえない日野町へ、遠方からいらしてくださる
お客様も多数。
そこでオーケストラの演奏をお待ちいただく間、
楽しい付随企画をご用意しました。

まずはKEIBUNプロデューサーの
宅間司氏による特別講座
「ベートーヴェンの交響曲」
です。
音楽史に輝くベートーヴェンの9つの交響曲に
ついて、
わかりやすく解説してくださいました。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!
(ご覧の通りの大盛況。宅間さんはベートーヴェンの生涯が一目でわかる詳細な年譜も、来場された方のために手作りしてくださいました)


そしてロビーでは、地元演奏家による
プロムナードコンサートが行われました。
出演は、桂田李花さん(ピアノ)
大村夢さん(ピアノ)
岡田真由子さん(ソプラノ)です。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!



いよいよオーケストラの演奏会が開演!
まずはアメリカの作曲家コープランドの名曲、
「静かな都市」が演奏されます。
作家アーウィン・ショウの同名の戯曲が
もとになっている楽曲で
大都会の夜に生きる様々な人々の
静かな思い、そして孤独を
ソロをとるトランペットと
コールアングレが代弁します。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!
(右側がトランペットソロを務めていただいた神代修さん。そして左側はコールアングレソロを務められた東近江市出身のオーボエ奏者、岡山理絵さんです)

続いては、
メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」
事前に鈴木さんにインタビューさせて
いただいた際、
「滋賀県には美しい琵琶湖がありますが、
メンデルスゾーンがこの曲を書く前後には
スイスのレマン湖の近くによく行っていた
そうです」

と言われていました。

本番のステージに
鈴木舞さんが身に着けてくださったドレスを
ご覧ください。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!

“ムジカ・チェレステ”の「チェレステ」という言葉も
「水色」という意味を持っています。

この日の鈴木舞さんの演奏は、確実に
お客様の心を深く捉えたようでした。
協奏曲終わりの休憩時間に
ホワイエに出てこられた方々が口々に
「すごかった」
「会場が水を打ったように静まりかえっていた」
とおっしゃっていました。


さて、お待ちかねのシンフォニーです。
ベートーヴェンの作品の中でもとりわけ
多くの方に愛される名曲、
交響曲第6番「田園」

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!

指揮者の篠﨑靖男さんは
ムジカをはじめた頃から
「いつか日野町で『田園』を演奏したい」
と考えていたのだそうです。

そして、
「『田園』を聴いた後に、日野町の人には
自分たちの暮らしの周りに広がる田園風景を
もう一度見てもらいたい」

と仰っていました。

聴力を失ったベートーヴェンの心を
慰め元気づけたのは、
ウィーン郊外の田園風景だったそうです。
篠﨑さんは日野町に暮らす私たちに
「毎日見ている風景に誇りを持って
大切にしてほしい」
との思いで
『田園』をプレゼントしてくださったのかも
しれません。

「オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会」レポート!

多くのお客様に来場いただき、
大きな拍手をいただいたこの日の演奏会。
鈴木舞さんが
「ソリストとオーケストラはお互いの
相乗効果で楽曲をいいものにする」

と言われていたように、
演奏会は奏者と客席のお客様の
エネルギーの相乗効果で良いものとなります。
来場いただいた皆様には
この日の演奏会を良いものにしていただき
ありがとうございました。


次回は第10回目の演奏会となります。
どうか1人でも多くの方と
このメモリアルの演奏会の時間を
分かち合えますよう。



同じカテゴリー(オーケストラ・ムジカ・チェレステ♪)の記事画像
熱かった!! オーケストラ・ムジカ・チェレステ!
日野中学校吹奏楽部へ楽器クリニックが行く
看板できた)^o^(
篠﨑靖男プロデュース:マーラーの復活
何でも手作りします。
ブラームスとラヴェル
同じカテゴリー(オーケストラ・ムジカ・チェレステ♪)の記事
 熱かった!! オーケストラ・ムジカ・チェレステ! (2013-07-19 16:22)
 オーケストラ・ムジカ・チェレステ演奏会!いよいよ明日 (2013-07-13 18:14)
 日野中学校吹奏楽部へ楽器クリニックが行く (2013-07-10 21:33)
 看板できた)^o^( (2013-05-25 11:39)
 篠﨑靖男プロデュース:マーラーの復活 (2013-05-20 13:02)
 何でも手作りします。 (2013-04-28 14:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。